読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ見ても暇そうなのは臍の穴

四十路独女の世迷言

夫婦別姓の合憲判決

どのニュースだったか不明ですが

夫婦別姓についてのアンケートで同姓が良いが50%以上でした。

と、言う事は今の時代に適していないと言う訳ではないのですよね。

(どうも報道番組では今の時代に適していないと声高の様ですが・・・)

 

また、なぜ別姓が良いのかをインタビューしているものを見ますと

・姓変更の手続きが面倒(これって引越しと、たいして変わらなくない?)

・女性の仕事上の継続性?

(今は旧姓のままの人多いし、姓が変わると業務に支障出る?働き方の問題でしょ?)

ってさ、ただ面倒なだけって話ですか?

 

なにも家族制度をわざわざ壊すこともなかろうに。

そんなに個人として行きたいのかしら?

 

重要なのはここから始まる戸籍制度につながる事をよ~く考えた方が良い。

シンプルに今時世界も別姓じゃんって言う人もいれば、いろいろ思惑合って

別姓から手を付けて次は戸籍制度にって輩だっているだろうし。

 

これはさ一番言われているのが相続の問題、そして重婚の問題

あと、あまり言いたくはないが出自の問題。日本人なのか外国人なのかね。

何事も表面だけでなくそこに係わる事まで考慮すべきなのだが

そ~ゆ~ところを報道では沈黙だよね。知っているくせに。

 

なぜか最近は少数意見ばかり取り上げてまるでそれが正しいかのような報道が

目に着く。

夫婦別姓の判決よりよっぽど報道の在り方が気になりますけどね。

 

さまざまにとけども説かぬ言の葉を聞かずして聞く人ぞ少なき。