いつ見ても暇そうなのは臍の穴

アラフィフ独女の世迷言

カエルの楽園を読んで選挙へ

選挙前に読みましょうか!

 

実は結構前に購入してはいたものの、他を優先して後回しになってました。

でも、選挙前という時期的にも今読み終えておいてよかった。

 

今回初めて投票する18歳の皆さんも読んでおくとイイでしょう。

しか~し、本来気づいているはずの大人達、母親、父親がもう一度基本に帰り、真っ新な心と頭で読んでほしいと思いました。声高に国会前でデモをやっている人々に届くかはかなり疑問と不安でいっぱいだけど。

 

伝えたいこと、言いたいことがサクッとまるっと分かりやすく、そして帯にも書かれているように 平和とは何か。愚かなのは誰か。

とても簡単に簡単にそして単純に百田さんが書かれています。

 

デイブレイクやマイクにはムカムカしながらもきっと民衆は賢く理解し良い方向へ向かうのだろうと読んでいたのに裏切られた。終盤はかなりぞっとした。ほんと、日本がこんななことにならない様願うわ。

 

 

カエルの楽園 (新潮文庫)

カエルの楽園 (新潮文庫)

 

 

来週は選挙です。流されやすい日本人はどんな選択をするのだろうか。

22日、日本の未来が決まる。

 

 

f:id:ilovebluehour:20171015000917j:plain