いつ見ても暇そうなのは臍の穴

アラフィフ独女の世迷言

エスカレーターでもやもや

 

 

こんにちは、やさぐれっこです

 

エスカレーターに立ち止まって乗ることを義務付ける条例

名古屋市で施行されたそうだ。

埼玉県に続き全国で2例目だそうだけど、埼玉はそうなってたかな?

わざわざ条例にしないと出来ないまでに定着してしまって

そのルールーに背くのは、なかなか勇気のいることなのは確かだね。

でも、これは進めた方が良いと私は思う。

 

 

普段はあまり気にもしないが、朝夕の通勤ラッシュの時は

実は毎度、左右両方とも立ち止まって乗ればいいのにと思っていた。

だから、大賛成だ。

東京もそうしたらいいと思う。

 

 

駅でよくある配置では、階段の横にエスカレーターが配置されてます。

けれど、エスカレーターと階段が離れている時

また、上りエスカレーターが1列しかない場合の

オフィス街を有している駅は最悪です。

 

だって、右側を開けるために左側が長蛇の列になっているんだもの。

歩いて上りたい人は階段へどうぞ

で、良くないですか?

右側開けるために、急いでる時間帯なのにバカみたい。

 

歩いて上る人にぶつかられて危険を感じることも確かにある。

メンテナンス的には片側に負荷がかかって、故障が増える。

なんていう、デメリットもあるのは知られているし。

 

確かに動いているエスカレーターを上った方が

少し楽なのもわかるけど、駅に限っては

せめて、時間帯を分けるだけでもいいのではないだろうか?

 

朝夕のラッシュ時間帯は2列立ち止まって上る

歩きたい人、急ぐ人は階段を利用する。

 

多分だが、

朝のラッシュ時に右側も利用しちゃえばいいのに

と、考えたことある人は結構いるんじゃないかな?

 

ここはそろそろ

新しいマナーを作ってもいいのかも。

因みに、私は東京が生活圏なので左側が立ち位置です。