いつ見ても暇そうなのは臍の穴

アラフィフ独女の世迷言

前に進めない時はノートを見返す

50年女一人で生きてきた

私が

前へ進めない時にすること。

 

ノートを見返す。

すると、驚愕して昨日よりも、

数時間前よりも数分前よりも

心にエネルギーが満ちる。

 

それは怒りでも、反省でも

希望でも何でもいい。

原動力になればいい。

 

 

 

 

 

 

前朝のルーティンの中に、ノートタイムがあるんです。

・ミーニングノート

・モーニングページ

・スケジュール

・気分が良ければ夢ノート

 

モーニングページは実際よりももっと

適当に、思ったこと、頭の中グルグル

していれば朝以外にもつらつら書いてます。

だから本来は読み返すものではないの。

だけど、どうにもいろいろ手につかず

何となく去年の今日は何を思っていたか覗いてみた。

 

驚愕だよ

今、考え悩んでいることと全く変化もなく

まるで昨日にでも書いたかのような内容。

ウソでしょと、まじまじと読み返してしまった。

 

イヤイヤ、これはヤバい。

じゃあ、一昨年はと覗いてみた。

なるほど…

ウェルスダイナミクスのプロファイルを受けてたわ。

因みに、私は「ロード」・・・支配者と言う意味がこめられているとか

 

jwda.org

 

 

これで多分、強みを知って仕事の戦略を

考えようと考えていたんだと思うけ。

役に立ってるし、自分を知るには大事。

この時に挑戦しようとしていたことに

前向きに取り組んでたんだよね。

 

話がずれてしまったけど

なんだかんだと前向きに行動していた

私がうかがえるじゃない。

 

そう、こういったエネルギーが満ちてた

自分を振り返っては、その時の気持ちを感じて

自分んを奮い立たせる。

 

時には、去年の私から何の前進もしていない

自分に腹を立て、それが原動力となることもある。

 

でもさ、何かを前に進めようとしているにも関わらず

出来ないでいるのは、ここまで何年もとなると

まあまあ巨大なブロックがそこに横たわっているんだろう

ってことがわかる。

 

今の状況を理解して自分で受け止めないて

ブロックは解除しないといけないよね。と。

今やらなきゃいけない行動が見えてきたりもする。

 

後ろを振り返ってばかりもダメだけど

時にはそれが吉と出ることだってあるからね。

 

あと、気分が良ければ書く「夢ノート」ね

これはお勧めします。

 

気分が良くなるためのノートにしているから

ネガティブなことは絶対書かない。

ほぼ、夢見る夢子ちゃん、妄想の世界。

 

大きな夢だけじゃなく

夢って程じゃないけど、

こうなったらいいな~って小さいことから

書いておく。

 

そうすると「うっほ、叶ってる」って

ちょっとの事でも実現すれば気分も良くなる。

この、積み重ねが大事。

 

いや~去年から一歩も進んでないじゃ~ンて

思って驚愕してちょっと気分落ちても

この、夢ノートを見ると

「あっ、そんなこともないか!前進してる」って

感じるだけでもエネルギーが増えてくるから

続けることが大事。

 

そんなこともあるから

面倒でもやめられないノートタイム

 

自分で私の心をご機嫌にすれば

エネルギーも満ちてきて

また、前に足を踏み出すことが出来るはず。

 

ノート🙌ばんざい