いつ見ても暇そうなのは臍の穴

アラフィフ独女の世迷言

私の人生は私次第

このところ考える事が多い、そして考えがまとまらなくてザワザワしています。

生きるのがこうも難しいと思ったこともないので、一生に一度くらい考えて考えて考えてもいいのかな。

「えっ?今まで考えてこなかったの」と思う人もいるでしょうが、私直感人間!細かく考えませんから。が、しかし女も40代も半ばをすぎるとそうも言ってられないのかも。直感で処理できないことも起きるんだねこれが。あ~ん゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。考えるの苦手です。

ちなみに悩んでいるのではなくて考えているのです。

このニュアンス伝わりますでしょうか?

 

 

一つなぜかとてもイライラしていることがあって、このイライラストレスが理解できなくて何だろーと思っていたんです。で、ちょっと読んでいた本に「あっ!これかな」という節がありました。

 

『プライバシーが確立していない人は、くたびれたり、温顔のための努力をしたくない時も1人でいるわけにはいかないので、ついつい苛立った声を出したりとげのある顔をしたりする。しかしプライバシーの禁域の中に完全に入り込める人は、いつでも心に余裕がある。~』まだ読んでいる途中で、これは前書き部分なのだが、確かにフリーランスで仕事をしていると時間、休み関係ないし、自分のOFFの時間を犠牲にすることも多いために、たぶん積もり積もっているのだと思います。だから引っかかったのかな?これは表面的な部分でもう少し読むと、自分を確立し、他人の思惑に左右されるなと言うことなのではと。他人に左右されているつもりはないのだけれど、結局したくもない事をしなくてはいけなかったりなんて沢山あるでしょ。その選択をする自分の心が問題で知らずのうちに手かせ足かせをはめてしまっていると言った感じなのかな私は。

 

もう一つ和訳されていたので誰の言葉だったか、「あなたの人生は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない」

 

ちょっと、今の私の心に突き刺さりました。

 

やはり独身女一人で生きて行くのは無理が少なからずもあるので、自分らしくない事柄が積み重なり積み重なりしんどくなってきているのかな。頭の中と心を整理してシンプルにハッピーライフを!と思ってます。

私の人生は私次第だものね

 

まだ、ごちゃごちゃしていて支離滅裂なblogになってしまった。ごめんなさい。