いつ見ても暇そうなのは臍の穴

アラフィフ独女の世迷言

尊敬 憧れ 趣向?

先日、誕生日を迎えたので私もあと1年で50歳。

半世紀も活きてきたわけです。

にも、かかわらずどういうことなのか。バカとかアホとかそう言ったことでもないと思うので、やはり人間として何か欠けているのかもと思い至った。

 

 

f:id:ilovebluehour:20170924223048j:plain

 

スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」を呼んで、それに習って自分と向き合い始めたところ??あれ?あれ?ん?って感じになってしまったのです。

それがなんてことない自分への問いなんだよ!

・一番楽しかった思い出は?

・貴重だと感じたこと、感動したことは?

・好きな本は?映画は?

・憧れの人は?その理由は?

・どんな人になりたい?

・欲しいものは?

こんな感じなんだけど・・・。

まともに答えられるものが無かった驚き。

どれだけ自分と向き合ってこなかったのかって事よりも感情は無いのかと驚いてしまった。映画も大好き、読書も好きなのにどれか好きなものはこれと言ってないww。

憧れの人もいないww。おいおいどういうことだよ!

 

50年も生きてきて今さらだけど、きっと真剣に何かに向き合ってこなかったのだろう。人ともで。情けない。ただ、感動っていう物は自然に湧いてくるものだろうし仕方ないよね。

 

映画や読書はその時はなにか感じていても忘れてしまうもの。自分の趣向を理解するために感想を今後残してみよう。

 

憧れは願望だからね。なきゃしょうがない。ただ、憧れの人なんていると道標になってくれるんだろうけどな~。

尊敬はこれはちょっと、人を敬う気持ちが弱いってことだから少しでも持ちたいですよね。

 

自分と向き合うのは結構つらう事。だと誰かが言っていたけれど、そんな心と時間の余裕も出てきたのなら自分と向き合い対話をしなきゃな。